FC2ブログ

のら猫

昨年から感じの悪い野良猫が時々やって来る。
いつも私を睨んで、可愛げもあったものじゃない。
小柄なのに気性が荒いので、みぃちゃんは、見かけたらすぐ逃げる。
他の野良だと縄張りを死守しようと頑張るが、この野良に対しては端から諦めている。

盛りの頃は、みぃちゃん(避妊手術済)を追いかけ回し、アゥアゥとうるさくて仕方ない。
これくらいまでは我慢できるが、マーキングに困る。

リビングの網戸ばかりを狙って掛ける。
臭いと思ったらやられている。
水で流しても、なかなか消えない。
消えた頃にまた掛けられるの繰り返し。

硝子戸を閉めているので流せば何とかなるが、
これからの季節、硝子戸を開け網戸にする事が多くなる。
レースカーテンをすると網戸越しにカーテンにも掛かる。

カーテンに掛かったら洗わねばならない。
洗うこと自体気持ち悪いし、洗濯機に匂いが残るのでは?と気が気でない。

対策として、網戸部分は、カーテンを開けることにした。
猫対策カーテン
昼間は外から見えないと思うが、夜はどうしたものか?

部屋がリノリウム張りで良かった~。

以前の野良猫は車の後輪ばかりに掛けていた。
洗っても洗っても匂いが取れず、運転中臭くて仕方なかった。

猫ブームで以前ほど嫌われなくなったが、野良猫には困り果てる。

みぃちゃんは屋内外出入り自由猫だが、どこかで迷惑を掛けているのかもしれない。
我が家の猫でないので、もどかしくもある。


6月4日(日)
・レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・ピーナッツ
・木の芽味噌トースト

・カレーライス
・サラダ
・かぼちゃの煮物(保存)


・ビターチョコ

カレー、サラダ、南瓜
カレーは、筋肉、大豆、おから、玉葱、人参、大根入り。
半量の人参と大根は、FPで粉砕して煮込む。
保存していた、プルンプルンの筋肉の茹で汁を入れたので、コクがあった。

サラダは、キュウリ、シソ、トマト、シラス入り。Good!

最近、豆乳糠ヨーグルトの発酵が進み過ぎて失敗が続いた。
食べられはするが、木綿豆腐を潰したような食感で不味い。

糠を半量(大1)にしてみた。
プリンのようなツルンとした食感に仕上がった。!(^^)!

この調子なら自家精米で出来る糠で足りるかもしれない。

基本、シナモン、羅漢果大1、ヨクイニン、擂りごまを加えるが、甘みが足りない。
今まで果物等で甘みを補ってきたが、最近果物は端境期、安いバナナも腐りやすくなった。

試にレーズンを入れてみた。
(ヨーグルト200gにレーズン大2)

美味しい~~
その上、安くて扱いやすくて保存が効き、保管場所も取らない。
通年、レーズンでも良いかな?


6月3日(土)
・レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・ピーナッツ
・木の芽味噌トースト

・冷麺
・かぼちゃの煮物


・アイスクリーム

冷麺、煮南瓜
冷麺は、ギョニソ、金糸卵、キュウリ、玉葱、トマト、椎茸、シソ、酢漬け冥加入り。
シソの香りが良くて3枚足した。(計5枚)

シソは柄を長めに採って、切り口を少々の水に浸し冷蔵保存しているので使い易い。
(庭に出て採るのが面倒でパスしがちだった)

アイスクリームは「スーパーカップ」バニラ。
この季節これが一番好き。
真夏になると「白くま」が食べたくなる。

いつもアイスは半額の日しか買わない。
冷凍庫を廃棄したので、まとめ買い出来なくなったが、息子の食べ過ぎ防止でGood!


6月2日(金)
・レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・菓子パン 半分

・サラダと琵琶
・オムライス
・トマト


ブリの味噌漬けと胡瓜、琵琶オムライス、トマト
サラダは、キュウリ、ブリの味噌漬け。
琵琶は頂き物。
裏隣の琵琶の木が大きくなり、今年初めて沢山実を付けた。
塀越しに我が家にも侵入している。
こういった頂き物は、気持ちの負担が軽くて嬉しい。

オムライスは、ぶんどう飯の残り、麦飯、鶏もも、玉葱、人参、ピーマン入り。
ぶんどう飯の塩気がGood!
油の代わりにマヨを使った事もあり、コクのある美味しいオムライスに仕上がった。


6月1日(水)
・レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・ピーナッツ

・外食 「丸亀製麺」

・木の芽味噌トースト
・ビターチョコ

丸亀製麺釜揚げ、蓮根天
外食は半額の日。
ちょっと遅くなり12時前に行ったら、駐車待ち。
回転が速いので大した待ち時間ではなかったが、11時頃には行きたい。

いつものように「釜揚げうどん」並+蓮根天
蓮根天は110円と割高だが、熱々カリカリで値打ちがある。


最近、脳梗塞の予防でビターチョコを食べるようになったが、
1週間に1枚(50g)程度で良いので、続けている。
口さみしい時に、3片(10g)をゆっくり舌で溶かすのが、ちょうど良い。

緑字は自家栽培)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みぃちゃんもそうでしたか。
実はピーコも攻撃的な黒猫に襲われて困っています。
尻尾から出血したこともあったし腹たちます。
早く消えてくれないか?と願うほかありません・・。

Re: No title

現在進行形なので、ほんとに困ります。
ピーコちゃんとは姿形性格まで似ているのでよく分かります。
お互い歯がゆいですね。

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ