生姜栽培の不思議

台風一過、青い空は気持ち良い。
こちらは、今回も石鎚山に守られた。

ぬる~い県民性は、災害の少なさから来ているのかな?

一番風雨が激しかった昨18時頃、ピンポ~ン。??
お隣のご主人。
オタクのだと思いますが○○××が流れています
何のことか分から無いけれど、慌てて出てみると、敷地と道路の境に置いていた
段差プレートを引きずってこられる最中だった。

道路幅半分ほど(低い我が家側)が川のように流れ、下水からは水が噴き出ていた。
この流れに沿って、60cmx8個の連結プレートが流されたらしい。

雨音が強いとは感じていたが、まさかこれ程まで降っているとは\(◎o◎)/!

急に怖くなり、道路の様子をちょくちょく見たり、二階に上げる物を算段している中に
小降りになり、台風が遠ざかった。ホッ

プレートを設置して10年になるが、初めての事で、想像すらできなかった。
お隣さんには早く気付いて頂き、交通の妨げにならなくて感謝である。

今朝見ると、シソがなぎ倒されていたので一部撤去。
道路の排水溝に溜まった稲わらを掃除。

50%台だった石手川ダムは放水するまでに回復した。



知識も無いまま、春に植えた3本の生姜、1本は8月に試し採りをした。

掘り起こすと、種生姜が腐りもせずぶら下がっている。
埋めた時よりも瑞々しく、少し膨らんだ感じがする。?
捨てるにはもったいなくて、FPの擂り刃ですり生姜を作り、冷凍保存した。

店では、新生姜と筋張った黄色い生姜の2種が売られているが、
品種の違いor採る時期の違いなのだろう。
新生姜の方が瑞々しくて美味しいのに、何で硬くて不味い生姜を売っているのだろう?
早めに採らないと、黄色くて筋張った生姜になってしまう
と思い込んでいた。

残りの2本、葉が倒れはじめたので、台風が来る前に採ることにした。

生姜収穫
新生姜の下にぶら下がっているのが種生姜。

生物は子が育ったら親は枯れるとしたものだが、親も元気だなんて想像できなかった。
また、葉生姜=新生姜と思っていて、採り時を間違えてしまった。(>_<)
11月頃まで待てば、もっと大きく育った生姜が採れたのに~~

https://ymmfarm.com/cultivation/veg/ginger#process
調べるのが遅かったし、先入観で容易に理解できなかった。(T_T)

生姜下ごしらえ
下処理をした生姜。(ナイフの手前が種生姜)
泥を落とし、バターナイフで表面をきれいにするまでに時間が掛かる。

紅生姜すり生姜
新生姜は千切りにして軽くボイルし、寿司酢に漬けて紅生姜もどきに。400g
(茹で汁は、オリゴ糖を少々加えて飲む)

種生姜は、FPで擂り、袋に入れて広げ、冷凍。200g


掘ってから一連の作業を終えるのに、2時間余り掛かった。ふ~~っ

採れた作物は新鮮で美味しいが、下処理に手間が掛かる


9月18日(月)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・唐揚げ
・ポテトサラダ
・レトルトスパゲティー
・かぼちゃ煮


・りんご
・ビターチョコ

みきママ唐揚げ、サラダ
唐揚げは、クックパッド参照。(みきママの唐揚げ)
https://cookpad.com/recipe/4317321
肉をフライパンに並べた後、油を注ぎ、火を点けるなんて\(◎o◎)/
油跳ねも少ないので、リピ決定!!

もも肉を塩麹に漬けていたので醤油を控えたが、少々辛かった。

ポテトサラダは、じゃが芋、人参、キュウリ、玉葱入り。

かぼちゃ煮は、クックパッド参照。
https://cookpad.com/recipe/4598322
焦げもせず、汁も残らずGood!
リピ決定!!
甘味が強いので、自分好みにしたい。


9月17日(日)
・酢レーズンブルベリーヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・野菜丼
・かぼちゃ煮(保存)


・ビターチョコ

野菜丼
野菜丼は、豚トロ、キャベツ、人参、玉葱、ネギ、エノキ、ピーマン、ナス入り。
紅生姜をトッピング。
水増し玄米飯120gに掛けて。

 (字は自家栽培)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ