FC2ブログ

ウォーキング再開

9月10日から休んでいたウォーキング、昨日(23日)より再開した。
膝痛は治まっていないが、寝起きの調子が良かったので出かけてみた。

距離は半分にした。

一歩一歩が有難く思え、最大限効果のある歩き方をしたいと気合が入る。

腕の肘鉄振り再開。
腹筋運動(ひっこめひっこめ、出して出して)はMAXまで引込めて集中して歩く。


これくらいの距離なら続けられそうな感じ。(^_^.)


最近は出かける先々で足の不具合な人を見かける事が多くなった。
自分がそうだから自然と注視するのかもしれないが、
団塊の世代が70歳になったから、これからも増えそう。(ー_ー)!!

日本人の健康寿命は男性71.1歳、女性75.5歳。(2013年)
私はちっと早すぎる予感。
何とか平均年齢までは自由に歩きたいものだ。

上の姉は84歳になる。
物忘れが多くなったり、膝が少し痛いと言ったりはしているが、
買い物に行き、料理を作り、家事全般をこなしている。
義兄にも助けれらながらではあるが、見上げたものだと誇らしく思う。


ウォーキングを休んでいた13日間に、少しずつ畑の手入れをし、
昨日は大根ほうれん草の種を撒いた。

後は、ブロッコリー2本、高菜10本、法蓮草の種まき、早生玉葱を植えたら
今年の農作業は終わる。

2017.9.24簡単畝2017.9.24韮
夏野菜が終わった畑は、ちっぽけなのにずいぶん広く感じる。

葱の移植が済んだので、手前の葱を採り終えたら、
ここにブロッコリー高菜を植えるつもり。

隣の2列目には法蓮草大根の種を撒いた。

3列目の畝は未完成だが、
ここには10月末に早生の玉葱を植えるつもり。

奥の短い石灰を撒いた白い畝には、10月に入ってから、ほうれん草の種を撒くつもり。
法蓮草は時期をずらすと、長い間食べられる。
遅まきは、春先になるとグッと成長し、甘くて柔らかい法蓮草が採れる。


裏の畑のニラは細いけれど、順調に育っている。
花が咲き、全て短く切り採り処分したのが9月4日、その後瞬く間に育った。
9月20日に8分方刈り取ってご近所にお裾分けしたので、16日間で育ったことになる。
この時期のニラはきれいで、洗ったり選別したりする手間が要らず、
お裾分けも楽。(^_^.)

今後は、これほど短期間では育たないだろうけれど、
後1~2回は収穫出来るかな?


9月24日(日)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・ばら寿司
・吸い物
・かぼちゃ煮(保存)


・ビターチョコ

ばら寿司、汁、南瓜煮
バラ寿司は、桜えび、アゲ、牛蒡、人参、椎茸、蓮根入り。
おから100%そぼろと紅ショウガをトッピング。Good!

吸い物永谷園の「松茸の味お吸い物」
エリンギと一緒に炊くとマツタケご飯になると聞いていたので購入。
もう何十年も買ったことが無かったので味の進化を期待していた。

レシピ通り180ccのお湯を注いだら辛い。
お湯を足して飲みはしたが…
松茸の風味はするものの、辛さのみ際立つ。(>_<)

一度はマツタケご飯もどきを作ろうと思うが…Zzzzz


9月23日(土)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・甘辛煮
・ハマチの味噌漬け焼き
・かぼちゃ煮(保存)


ハマチ味噌漬け焼き、とろみ煮物
甘辛煮は、牛コマ、豆腐、牛蒡、ネギを甘辛く煮、片栗粉で汁を絡めた。
薄味でも満足出来、汁を残さず食べられる。Good!

数日前100g99円だったハマチの切り身を、味噌+味醂で漬けていた。
焼き過ぎてパサパサだった。(ー_ー)!!
添えはキャベツときゅうりと冥加の千切り。


9月22日(金)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・サムゲタン
・変わり春巻き
・かぼちゃ煮(保存)
・卵焼き


・ビターチョコ

変わり春巻き、サムゲタン
サムゲタンは、手羽元、ネギ、玉葱、麦飯入り。Good!

春巻きは、クックパッド参照。
https://cookpad.com/recipe/3764683

具が足りなくなり、最後の4個は、かぼちゃ煮を潰しギョニソを加えた種を包んだ。
フライパンに並べ、油を回しかけてから火を点け、揚げ焼きにした。
唐揚げ同様、油の跳ねが少なく、カリッと仕上がった。(^_^.)

卵焼きは、蔓紫入り。


9月21日(木)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・外食 「天や」

・アイスクリーム
・かぼちゃ煮
・もやし炒め

天や「えびアナゴ天丼」
外食は「えびアナゴ天丼
海鮮天丼にしたかったが、メニューから消えていた。(>_<)
優待券使用で、持ち出しは、265円。

長~いアナゴとイカは半分くらいしか食べられなかった。
〆は備え付けの大根の漬物
この漬物が美味しい!!

3日連続外食?になったが、実家の墓参りのルート上なので寄った。

9月20日(水)
・ぶどう狩り

・茹で卵
・袋焼きそば
・手羽先の酒煮。
・かぼちゃ煮


・ビターチョコ

手羽先の酒煮
再度ぶどう狩りに行った。
霧雨が降る中出掛けたが、着く頃には止んだ。
入口の辺りは採り尽くされていたが、まだまだ沢山ぶら下がっていた。\(◎o◎)/
台風の影響も無かった由。(^_^.)

下草は水を含み歩きにくかったし、葡萄に掛けている袋は湿っていたが、
暑いよりましかな?
蚊が少々寄って来るので蚊よけスプレーを掛けた。(前回は皆無だった)

黒い大粒を時間を掛けて選んだし、成熟が進んだためか、
前回より甘味が強くなっていた。

来年からは、9月半ばのお天気の良い日に行けたらベストかな?

閉園後は市場に出すらしいが、
これほど大量で時期を過ぎるであろう葡萄は買いたたかれるのだろうな~?
と要らぬ心配をしたり…

今回は寄り道をせずに帰った。

辛い物が欲しくて、保存の寿司酢漬け茹で卵や直ぐに出来る焼きそばを食べた。
が、満足出来ず、冷凍していた2パックの手羽先に酒を1カップ加え、活力鍋で煮た後、
味塩を振って頂き、やっと落ち着いた。

字は自家栽培)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ