国体開催地

今日は、当地で、第72回国民体育大会の開会式が行われた。

運動音痴で、全くスポーツに興味が無い私だが、ここしばらくは新聞を広げると
国体記事のオンパレードで、いやがうえにも意識付けられる。

昨日、ステーキガストの帰り道、新空港道路に入ると、警官&国旗を持った人が
燦々と太陽が照りつける最中、沿道を埋めていた。
これ程多くの警官&国旗を持った人を運転しながら見るのは初めて。\(◎o◎)/

あ~、天皇皇后両陛下を待っているのだと理解。
両陛下が空港に着かれたのが13時30分だった由。
私が帰宅したのが14時だったので、直前を通ったらしい。

空港から県美術館までを35分掛けて移動されたらしいが、偶然同じルートだった。
脇道(はなみずき通り)にそれるまで、結構な距離だった。
その間、安全運転の車ばかりで、随分スムーズに気持ち良く走れた。

沿道の県民の目が全て御自分に向けられ、旗を振りながら好意の歓声を上げられる中を
進まれるお気持ちはどんなだろうと、ちょっと想像したり……。

私は、沿道で旗を振って歓迎&応援するなんてしたことないので、
通り過ぎられる一瞬の為に、暑い中、長時間待って迎える県民の多さにも頭が下がった。

愛国心って、こんな時に感じられるのかな~?

崇められる方がいる国民は幸せだとも感じた。


9月30日(土)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト
・焼きココナッツ

・おにぎり
・卵焼き
・ピーマン炒め
・レバーの生姜煮
・手羽元の酒煮


・ナシ
・柿

お握り、レバー、卵焼き焼きココナッツ
ブログでよく見かける、ワンプレート食を真似てみた。
皿は1枚で済むが、調理用具はたくさん使う羽目に。(ー_ー)!!

おにぎりは、ハマチの味噌漬けのほぐしと、塩昆布を混ぜた。Good!

卵焼きは、おからそぼろ(保存)入り。
色が明るくなり味も良いし腹持ちする。
おからそぼろは常備しよう!

ピーマン炒めは、塩昆布で味付け。

レバーの生姜煮は、クックパッド参照。
https://cookpad.com/recipe/1695410
生姜は紅生姜(自作)を入れたので、味付けは控えめにした。Good!
息子はレバーは苦いと、呼吸を止めて食べるが、私は無性に食べたくなる時がある。

焼きココナッツは興味で購入。
市販の安いクッキー「ココナッツサブレ」とほとんど同じ感じなので、もう買わない。
違いは繊維が口に残るくらい。


我が家のは、この時期未だ青み勝ちだが、時々ぽたっと落ちている。
落ちるのは全て熟柿なので、潰れて直ぐに腐る。

この日は落ちたばかりと思われる柿だった。
拾うと、割れ目はあるものの新鮮で美味しそう。
土を払って洗い、すすりながら食べた。very Good!



9月29日(金)
・外食「ステーキガスト」

・焼きココナッツ

ステーキガスト1
ステーキガスト2ステーキガスト3
この日は肉の日で、月1度の「カットステーキ食べ放題」の日。

私はステーキの食べ放題なんて無理。
食べ放題は同じメニューにすることが条件と思っていたが、個別でもOKだった。(^_^.)

息子は食べ放題を選び、私は160gのカットステーキを注文した。

肉は予想通り硬かった。
虫歯の無い息子ではあるが、2㎝角位に細かく切り分けながら上手く食べていた。
3回お代わりしたので、640g食べたことになる。\(◎o◎)/
ひたすら肉を食べ続け、他は〆でコーヒーゼリーを食べただけ。
一度経験したかったけど、食べ放題はもうええわい

私はバランス良く食べられたが、この日のサラダバーはハズレだった。(ー_ー)!!

優待券使用で、持ち出しは170円。


9月28日(木)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・お好み焼き 2枚

・ミューズリー
・りんご
・柿
・ビターチョコ

お好み焼き
お好み焼は、豚バラ、おから、卵、ニラ、キャベツ、じゃが芋、蔓紫、紅生姜入り。

じゃが芋の芽が出始めたので、FPに掛けて粉の足しにした。
おでんの残り汁も加えたのでGood!


9月27日(水)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・袋ラーメン
・かみかみサラダ


・ビターチョコ
・ぶどう

袋麺、かみかみサラダ
袋ラーメンは、豚バラ、キャベツ、モヤシ、玉葱、ネギ入り。
おでんの残り汁も加えて。Good!

かみかみサラダは、キュウリの消費が迫っていたので作った。
キュウリ、大豆、竹輪、炒りごま入り。

無くても良かったが、ついつい期限に迫られて作ってしまう。(ー_ー)!!


9月26日(火)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・外食 「かつや」

・りんご
・カップ麺半分

かつや「カツ丼」梅チャーシュウエッグチキンカツ丼
外食は優待券使用で、持ち出しは282円。
私は「かつ丼」(梅)、息子は「ましましチャーシューエッグチキンカツ丼」を注文。

目玉焼きの白身が焦げ過ぎ~~焦げた匂いが店中漂っている~
チャーシューはペラペラ~
見るだけでハズレの期間限定品だったが、息子は文句言わず食べていた。


9月25日(月)
・酢レーズンヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・カレーライス
・ポテトサラダ


・ビターチョコ

カレーライス、ポテサラ
カレーは、筋肉、おから、大豆、冷凍ミニトマト、人参、玉葱、おでんの残り汁入り。Good!

最近はじゃが芋の代わりに茹で大豆を入れている。
食感が似ていて、味は上なので、2人共気に入っている。

ポテトサラダは、じゃが芋、キュウリ、人参、玉葱、チーズかまぼこ入り。

字は自家栽培)



みぃちゃん14歳秋
最近のみぃちゃん(推定14歳)、元気でいてくれて有難い!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ