災害

立て続けの大型台風にも拘らず、幸いなことに、我が家はほとんど被害が無かった。

毎日伺っているブロガーが、床上浸水被害に合われた。\(◎o◎)/
http://sonohigurasi1.blog.fc2.com/blog-entry-517.html

私は小学1年生の9月に大型直撃台風(15号)に見舞われた経験がある。
梅津寺に転居して数か月後だった。

砂の上に建った家で、前は海、後ろは線路だった。

海鳴りと共に、大波が打ち寄せる度に、流木(丸太)が家に当たり、
木&石製の護岸は、あっと言う間に崩れ、一階の半分が引き流された。

正方形の家だったが、よく2階が崩れなかったものだと思う。

家族全員、線路を超えた筋向かいの家に避難した。
父は足の悪い祖母をおんぶして、私は風に数メートル飛ばされ線路にうずくまった。

海鳴りの中、呆然と海を見つめる悲しげな父の姿が今も目に浮かぶ。

海水に浸かった家具や畳は使い物にならず、事後処理は大変だったと思う。
下の姉や私は幼く、足手まといで助けにはならず、大変さは分からなかった。
と言うより、ご近所さんと寝食を共にすることが嬉しかったりした。

金銭的に追い詰められての転居だったから、リフォームもままならなかっただろう。
お金が無いことが精神的にどれ程きつかったのだろうかと今になって思う。

記憶も大分薄れたが、ブログを見ながら、大人の立場で大変さを感じている。


10月30日(月)
・酢レーズン柿ヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・焼き飯
・ナスの辛子漬け(保存)


・ビターチョコ
・柿

焼飯
焼き飯は、麦100%飯、豚トロ、地エビ、卵、玉葱、人参、エノキ、
ネギ、レタス入り。

麦なので胃が軽い。


10月29日(日)
・酢レーズン柿ヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・外食 「くーた」

・シュークリーム
・みかん
・ビターチョコ

1くーたチャンポン味付け卵
ラーメン店「くーた」は近くにある。(100m余り)
この日はの付く日で、全種、替え玉2個まで無料。
トッピング無料券もあったので出掛けた。(味付け卵)

ちゃんぽんを選んだ。
コクがあって塩分控えめなのでリンガーハットよりも好み。


10月28日(土)
・酢レーズン柿ヨーグルト
・酢玉葱納豆
・トースト

・ミンチ豆腐甘辛煮
・ポテトサラダ
・レバーの生姜煮
・バラ寿司の茶巾絞り(保存)
・ナスの辛子漬け(保存)


・ビターチョコ

ミンチと豆腐の卵とじ、ポテサラ
ミンチ豆腐甘辛煮は、他にエノキ、ネギ入り。
ドラッグストアの開店セールで、19円豆腐使用が続く。

ポテトサラダは、地エビ、じゃが芋、キュウリ、人参入り。
地エビを入れると味が格段に美味しくなる。

レバーの生姜煮はクックパッド参照。(好きなブロガーのリピレシピ)
https://cookpad.com/recipe/1695410
生姜は紅生姜使用。

http://patapataokan.blog.jp/

字は自家栽培)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ