鍋&エノキの工夫

今年は寒くなるのが早すぎる。(ー_ー)!!

寒くなると鍋が恋しくなるが、例年に比べて野菜が高過ぎる。
もう少ししたらと期待しているが、なかなか安くならない。

幸いなことに、最近開店したドラッグストア「コスモス」、
少々遠いが(車で15分弱)常時もやし17円、豆腐320g25円。
これらの安価な食材があるので助かる。

もやしは、火通り&食感が良く、箸にも掛かりやすい。

箸に掛かり易くするため、野菜は出来るだけ千切りにする。
少々面倒だが、火通りが良くなり、つけ汁が絡み易くなり、野菜を沢山食べられる。

私は野菜を買う時、重さで比べてしまう。
ずっしり重い白菜と軽いモヤシを比べると、白菜の方を安く感じる。

17円だと、もやしの方が安い。
これからは迷うことなく、もやしを選ぶ。

安くなった長ネギ、人参を加えれば色彩的にも満足出来る。
キノコを入れれば完璧だが、最近は高止まり。
なかんずく安いのがエノキ


先日、エノキ売り場で不思議な動きをする主婦がいた。
「奥さん、何しよるんですか?」
根元が絞まって硬いのを選らんどるんです

こんな選び方があるなんて\(◎o◎)/???
今まで、白っぽくて張りがある新鮮なものなら、どれも同じだと思っていた。

試にやってみると理解できた。
割り易い

我が家は200gの場合、残すことが多いので、袋のサイドを切って開け、割取る。
サイドを折りたたんでゴム止めすれば、残りの保存が簡単だし切り口の酸化も防げる。

袋ごと根元をばっさり切っていた時は、残りを他の袋に移し替えねばならず、
面倒だった。

エノキは他のキノコより安価で箸にも掛かり易い

サイドを開ける&選び方で扱いが楽になり、多用するようになった。


12月10日(日)
・酢レーズンバナナヨーグルト

・外食 「パンメゾン」

・鶏皮蒟蒻甘辛煮

・みかん
・ビターチョコ

パンメゾン鳥皮と蒟蒻の甘酢煮
外食は、米粉パン、ちぎりパン、塩豆大福、塩パンを購入。

塩大福は、餡が多くて甘過ぎる。
続いて食べたちぎりパンも想像以上に甘く、息子とシェア。

エビマヨを食べたかったが、売り切れ。
仕方なく、持ちかえるつもりの米粉パンを食べ始めたが、どっちつかずの味で残した。
〆に塩パンを食べたが、全体的に塩分不足で満足出来なかった。

甘味は我慢できるが、塩味は我慢できない私、
次は、おかずパン(エビマヨ)と米粉パンにしよう!


鳥皮蒟蒻の甘辛煮は、鶏皮が溜まったので保存用に作った。
鳥皮はさっと茹でこぼした後、脂身をそぎ落として煮込んだ。
酢を加え、最後にゆずも絞り入れたのでさっぱり味に仕上がった。

息子に味見を頼んだら箸が止まらず、残り少なくなった。(ー_ー)!!
私は食べるつもりなかったのに、塩分不足で、味見の量が増えてしまった。(>_<)


12月9日(土)
・酢レーズンバナナヨーグルト
・株の浅漬け

・カツオのたたき
・鰹飯にぎり
・お浸し
・かぼちゃ煮
・蓮根と蒟蒻のキンピラ
・味噌汁


・ビターチョコ

カツオ、お握り、煮物、白和え、味噌汁
鰹飯握り(クックパッド参照)を作るため、カツオのたたきを買っていた。
https://cookpad.com/recipe/3475766
甘味を減らしたが、それでも甘かった。
中ほどの美味しいところをポン酢で食べるように残していたのは正解だった。

カツオのたたきは、茶飯に限る!
甘味は要らない。

お浸しは、小松菜、ほうれん草、豆腐、もみ海苔、擂りごま、鰹飯の具入り。
鰹飯の具を入れたためか、美味しかった!

蓮根蒟蒻のキンピラは、初めての組み合わせ。
違った食感を楽しめGood!
蒟蒻の水分で鍋底にへばり付かず、作り易かった。

味噌汁は、キャベツ、豆腐、エノキ、ネギ入り。

具材が多かった為か、久しぶりに多種のバランス良いおかずが出来た。(^_^.)
最近は、楽な外食に頼りがちだが、まだ料理が出来る事、気力がある事に感謝したい!


12月8日(金)
・外食 「ココス」

・酢レーズン柿ヨーグルト
・ビターチョコ
・株の浅漬け

ココス昼1ココス昼2
ココス昼3
最近はココスの朝食バイキングに満足出来なくて、単品注文が出来る昼に行った。
優待券使用で、持ち出しは19円。

マルゲリータ、カリカリポテト、魚介スープスパを息子とシェアした。
ピザとポテトは美味しかったが、魚介スープスパは、トマトの酸味が強過ぎ~。

無料スープが美味しかったので、ご飯にスープを掛けると美味しそう。

次回はピザライスにしょうかな?


12月7日(木)
・酢レーズン柿ヨーグルト
・生姜オオバコ湯

・鰻丼
・白和え
・味噌汁


・生姜オオバコ湯
・ビターチョコ

鰻丼、白和え、味噌汁
白和えは、ほうれん草、ふだん草、もみ海苔、擂りごま入り。
頂き物の「ふだん草」、初めてだが、癖が無く食べ易かった。

味噌汁は、キャベツ、豆腐、エノキ、長ネギ入り。
冬は汁物が美味しい!


12月6日(水)
・酢レーズン柿ヨーグルト
・生姜オオバコ湯

・豚シャブ

・生姜オオバコ湯
・ビターチョコ
・納豆のり

豚しゃぶ
豚シャブは、豚バラ、豆腐、糸蒟蒻、もやし、大根、人参、長ネギ、エノキ、春菊入り。
〆はうどん。

大根、人参、長ネギは千切り
野菜の火通りが良く、豆腐以外は箸に掛かり易い。
ゴマダレに絡まり易くて美味しいので、肉が少なくても満足出来る。
いや、野菜シャブシャブでも満足出来そう。

字は自家栽培)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ