FC2ブログ

詰めが甘い

一昨日、郵便受けに不在連絡票が入っていた。
日付は 6日17:43

この日は引きこもり状態で一歩も外に出なかった。
呼び鈴が作動しなかったのだろうかと確かめたが、問題無し。
感度が悪くなったのかな~?
面倒だが、再配達自動受付の連絡をした。

配達時、「昨日はずっと家にいたのですが」と言うと、
憮然とした表情で「意味が分かりません
「?再配達の品ですよね
と聞くも答えず、そそくさと帰ってしまった。

いつもは不在連絡票を握りしめて配達員に見せてから受け取るのだが、
この時は、置いているはずの靴箱の上に無くて見せられなかった。

探すと、炬燵布団の下に潜り込んでいた。(>_<)

商品は羅漢果LED電球の2点だった。
LED電球にのみ、再配達のラベルが貼ってあった。

基本的に問題は無かったが、ク〇ネコヤマト内部で、
どんな連絡の仕方をしているのか疑問に思う一件だった。

配達員、焦っているのは分かるが、表情&応対、全てに於いて感じ悪かった。
不在連絡票さえ見せていればと、悔しさが残った。


前後して、南予から醤油屋さんが来た。
その都度電話注文して、Hちゃんの分も一緒に届けてもらっている。

今回、Hちゃんは薄口醤油が4本で、私は本だった。

いつものようにニコニコ顔で社長が届けてくれる。
届いたら連絡し、Hちゃんが取に来る。

我が家は2本注文していた記憶があったので、残りを見て
あんたとこ薄口3本やったね~
いいえ4本よ
\(◎o◎)/
日記を調べると、確かに6本注文している。
が、届いているのは5本。

私が電話注文時に言い間違えたのだろうか?
それとも、記録違いだろうか?

こちらを利用し始めて40年近くになるが、こんなことは初めて。
醤油屋さんを信じ切っているので、注文数を間違えるなんて想定外。
伝票は5本になっており、支払い金額も間違いなかった。

私方が1本減らせば済む事なので、醤油屋さんに確かめる気も、
追加配達してもらう気も無いが、間違いの原因が気になる

配達時に注文数と現物が合っているか確かめるのは基本中の基本。
加えて、Hちゃんに頼まれている責任を考えれば、詰めが甘かったと反省!

2件とも人に迷惑を掛けるような問題ではなかったが、
時間を前後して立て続けに不都合があると自信喪失になる。
後であたふたと原因を突き止める作業も嫌。

最近は何かにつけて、息子に記憶違いを指摘される事、
少しずつ壊れている姉の事もあり、こういったことに敏感になっている。

今後同じような場面は増えるのだろうな~
二重三重の確認以外対策は無いが、難しい。

考え様では、対処が謙虚になり、人間的には丸くなるのかな?

老いと仲良く付き合っていくしかないこの頃。(ー_ー)!!


1月8日(月)
・餡餅
・酢レーズンバナナヨーグルト
・みかん

・石狩鍋
・ぶっかけカップうどん

・みかん
・牛乳
・おからパン

石狩鍋
石狩鍋は、ノルウェー産鮭粗、じゃが芋、玉葱、キャベツ、
大根、人参、長ネギ、糸蒟蒻入り。
美味しかったが、息子は骨取り苦手な上、嫌いな酒粕の塊を食べてしまい、
手が止まってしまった。(>_<)
で、息子用にカップ麺(ぶっかけうどん)を作った。
味見したら美味しくて、私も作ることに。(ー_ー)!!


1月7日(日)
・みかん

・外食 「焼肉キング」

・バナナ
・餡餅
・ぎゅうにゅう

外食土日限定ランチ食べ放題
こちらでは一番安い焼肉食べ放題の店。
2138円+シニア1814円、チラシ10%Offで3557円。
デジカメ忘れで写真無し。m(__)m

二人で食べたのは、飲み物3、韓国のり3、炙りバラカルビ6、塩タン6、キャベツ2、
サラダ1、ぶっかけうどん1、ハラミ1、炙りロース2、鶏皮2、鶏軟骨1、カルビ8
ソフトクリーム6、ご飯1、フライドポテト1

良く食べたものだ。\(◎o◎)/

年末はみいちゃん失踪で食慾が無かった息子、やっと食欲が戻ってきた感じ。
(みいちゃんは、まだ見つからず(T_T))

私はカルビを注文したかったが、炙りバラカルビを頼んでしまった。
ひらひら薄くておかしいなとは思ったが、しばらく気付かなかった。

タッチパネルは、目が悪くなっている上にライトが光って見えにくい。
面倒でも、手元に移動して良く見える状態で注文せねばならないな~。

私が食べたのは、炙りバラカルビ3、カルビ4、キャベツ2、韓国のり3、
ぶっかけうどん、ご飯、ソフトクリーム1


カルビはハサミで2分して、キャベツと海苔で包みながら食べたので、
ゆっくり食べられ、胃もたれも無かった。
ご飯は、肉を載せて海苔で巻いたり、うどんの残り汁を掛けたりして頂いた。

飲み物は、緑茶とルイボスティー。
ルイボスティーは量もあり好みだった。

焼肉は久し振り。
忘年会と新年会を兼ねた食事のようで、二人して満足出来た。(^_^.)


1月6日(土)
・酢レーズンキウイヨーグルト
・みかん
・餡餅

・焼きそば

・おからパン
・酢漬け大根

焼きそば
焼きそばは、豚バラ、竹輪、玉葱、キャベツ、人参、エノキ、長ネギ入り。
トッピングは、花かつお、海苔粉、紅生姜。Good!


1月5日(金)
・外食 「丸亀製麺」

・みかん
・餡餅
・酢レーズンキウイヨーグルト
・おからパン
・生姜湯

丸亀製麺
外食は、釜揚げうどん半額の日

釜揚げうどん並とゲソ&蓮根天をチョイス。
ゲソ天は、ほのかな塩味で美味しかったので、息子とシェア。


1月4日(木)
・餡餅
・酢レーズンヨーグルト
・みかん

・カレーライス
・酢漬け大根
(保存)

・みかん
・生姜湯

カレーライス、酢漬け大根
カレーは、前日の豚しゃぶの残りに、豚肉、大豆、玉葱、雑煮の残り汁を足して作った。
もやし入りなんて食べにくいと思ったが、問題無かった。
むしろ「いつもより美味しい」と好評だった。(^_^.)

字は自家栽培)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ