いちゃもん?

ここ2日間、早朝は畑にうっすらと雪が残っている。
室温は1~2度。
慣れない寒さが堪える。

耐寒DNA防御策に疎い身には、きつい寒さ。
私の暖房は、茶の間の掘り炬燵
納戸で着替え時のみハロゲンヒーター使用。

室内は寒いので、重ね着手袋で対応。(手袋でタイピング)

耳にしもやけが出来始めたので、毛糸帽子を被ってみる。
圧迫感があり慣れないが、被って血圧を測ると下がるようだ。

鏡に別人のようなお婆さんが映っていてショックだが、背に腹は替えられない。

(屋内外の温度差&肌の乾燥の不快さで、エアコン等を使ってない)


私は買い物時、その場でレシートと商品を照らし合わせ
就寝前、5年日誌にレシートを見ながら品名と値段を書き記す。

この日、里芋を2袋買ったが、青空市3と記載されていたので返金を受ける。
日誌記載時、買ったはずの長ネギの記載が無い事に気付く。?

レシート赤線
里芋と長ネギの値段が同じだったので、青空市3個に含めたのだろう。
地元の小さなスーパーなので、レジ係の顔は覚えているが、名前が分からない。

翌朝返金に行った。
店内を一回りしても、担当した方が見当たらない。

仕方なく、他の方にレシート&商品に貼り付けられていた値札を見せ、
事情を説明したら、「同じ生産者ですね~」と言われた。\(◎o◎)/

そこまで気付かなかったけれど、間違い易い条件が揃い過ぎていた。

返金できてホッとしたが、2重3重の手間を掛けてしまった。


次回から、確認時、個数も確認しよう!



1月14日(日)
・みかん
・酢レーズンバナナヨーグルト

・鰆の味醂干し
・煮しめ
・高菜の酢漬け
・トマト
・水増し玄米飯


・トースト
・コーヒー
・生姜湯

鰆の味醂漬、煮しめ等
鰆の味醂干しは、擂り大根とレモンを添えて。Good!

煮しめは、鶏皮、茹で卵、厚揚げ、蒟蒻、里芋、大根、人参、椎茸入り。

高菜の酢漬けはクックパッド参照。
https://cookpad.com/recipe/4310151
高菜400gで作った。

美味しいけれど、砂糖を入れなかったら、もっと食べ易くなるかな~?

水増し玄米飯には海苔粉を振り掛けた。Good!


1月13日(土)
・酢レーズンバナナヨーグルト
・みかん

・お好み焼き

・みかん
・あべかわ
・生姜湯
 
お好み焼き
お好み焼は、キャベツ高騰で、もやしがメイン。
他は豚バラ、卵、おから、うどん、長ネギ、出汁ガラ刻み昆布、紅生姜入り。
トッピングは、花かつお、海苔粉
海苔粉は正月に朝露マルシェ(利楽の向かい)で見かけて購入したが、使い勝手が良い。

ここしばらく野菜の高騰に驚くが、幸いなことに、ほうれん草、高菜、大根、春菊
畑から調達できる。

キャベツは値上がり前に購入していたのを(158円)大切に使っている。
切り口を濡らして小麦粉を広げ、新聞で包み、更にビニール袋に包んで野菜室に保管するので、
最後まで瑞々しく使い切れる。


1月12日(金)
・外食 「マクドナルド」

・菓子パン 半個
・酢レーズンバナナヨーグルト
・胡麻和え(残り)

マクドナルド「トリチセット」
外食は、墓参りの帰りに立ち寄った。
優待券使用。
期間限定のトリプルチーズバーガー、フライドポテトL、コーヒーMのセットを注文。

ケチャップ3個を申し出たら「2個までになっています」(>_<)
「あんた、知っとったん?」
うん。でもたいてい貰えた
ズルをしていた息子にショックで少々バトル。

字は自家栽培)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ