FC2ブログ

みぃちゃんが見つかった!!

今朝、7時過ぎ、硝子戸を叩く音がした。
寝ぼけ眼でカーテンを開けると、雨の中、飼い主のおばあちゃんが
みいちゃんを取り押さえて「おったよ」と連れてきてくれた。

迷惑そうに唸っているみいちゃんだが、元気そうで毛並みも良かった。

「どこにおったんですか?」
さあ~?雨にも濡れてないし、どこにおったんじゃろか~分からんのよ。
兄ちゃん頼むよ
」と帰って行かれた。

嬉しくて嬉しくて直ぐにみぃちゃん部屋?に入れたい息子だが、
内緒にしているので、おばあちゃんが帰られるまで行動できない。

前日、息子がお伺いした時、成人式の日(7日)帰ってきたと聞いたので
安心してウルウルしていたが、こんなに早く会えるとは思ってなかった。

今、21時過ぎ。
水を飲んだり餌を食べたり…殆どは電気あんかのある段ボウル箱でまったりしている。

失踪後のみいちゃん
何故突然1か月以上も顔を見せなかったのだろう?
居心地の良い家を見つけたのは間違いない。
みぃちゃんが快適?な過ごし方をしていたのが分かり、感謝したいが、
悪い事ばかり考えてしまう1か月間だった。

思えば、我が家も飼い主さんに対して同じ事をしてきた。
みぃちゃん元気ですか?」と何度か聞かれたことがあった。
我が家という別宅?が分かっていたから安心だったとは思うが…。

今回は、飼い主さんも私達も未だに第2の別宅が分からないので、
安否を確認できないのが不安。
今後も同じことが繰り返されると思うので、どうしたものか。

いっそ私方が貰って屋内で飼えば良いのだが、
猫アレルギーの息子、そこまで腹をくくれない。

また、出入り自由で育ってきたみぃちゃんを外に出さないのも難しい。


昨年から2匹の野良ネコが交互にやってくる。
可哀そうだと息子が餌と水をやっていた。

弱いみぃちゃんは、野良がいると来れないので、すきを狙って来ていた感じ。
野良が失踪の原因かもしれない

ノラは、硝子戸にマーキングをするので困っている。
外側なのに、部屋の中まで臭ってくる。
洗ってもなかなか落ちない。
毎日は来ないので、ご近所に餌をやる方がいるのは確か。
息子に止めるように言っても聞かなかった。

今回ばかりは縁台に水を置くのを止め、餌やりも止めた。ホッ

これでしばらく様子を見るつもり。


ご近所さんにも「見かけたら教えてください」と声を掛けていたので、
結果報告をせねばならない。
保健所や警察にも…
捜索を広げた分、後始末が大変。

ポスター作りを始めるも、写真選びの段階で感極まって進まない状態だったので、
ギリギリのところで現われてくれてホッとした。

ここ一か月、とげとげしく憮然とした息子にも閉口していた。
母さん、こんな状況でよう歌が歌えらい」等々

夫の介護中から12年間も癒しを貰えたみぃちゃんには、
何時までも健康で幸せでいてもらいたい。

第2の別宅が分かりさえすれば安心なのだが分からない。
息子は発信機を付けたいとネット検索している。(>_<)

また失踪すれば、今度はじっと待つ以外に方法は無いが、
どこかで大事にされているだろうと想像出来るだけでも良かった。

情が移り過ぎるのも難儀な話である


1月17日(水)
・酢レーズンヨーグルト
・みかん
・トースト

・すき焼き

・おからパン

すき焼き
すき焼きは、牛こま、豆腐、糸蒟蒻、牛蒡、大根、もやし、白菜、エノキ、長ネギ、春菊入り。
〆はうどん。Good!

みぃちゃんが現れて食欲が出た息子「美味しい」を連発。(^_^.)
私は歯医者の予約をすっかり忘れ遅刻。(ー_ー)!!


1月16日(火)
・外食 「利楽」朝食バイキング
・ソフトクリーム

・みかん
・袋焼きそば

利楽1利楽2
利楽3利楽4
外食は割引券使用で一人1000円→800円(朝食バイキング+入浴)
今回は塩分を控えるように気を付けたが、それでも喉が渇いた。(ー_ー)!!

食後、息子がグラノーラを食べている。\(◎o◎)/
一度食べたいと思っていたが高価なので買った事が無かった。

「どこにあったん?」

シリアルと変わらず、大して美味しくもなかった。
満腹なのに食べた事が残念。(ー_ー)!!


1月15日(月)
・酢レーズンバナナヨーグルト
・みかん

・長芋丼
・豚カツ
・煮しめ(保存)
・高菜の酢漬け(保存)


・おからパン
・生姜湯

長芋丼、豚カツ等
ピンボケ&暗くてm(__)m。
何時まで経っても上達しません。

長芋丼はウェルピアで美味しかったので真似てみた。

①長芋の皮を取り、袋に入れて棒でたたく。
②すり鉢に、2倍汁、レモン汁、わさびを入れて擂り混ぜ、更に卵を入れて擂る。
③叩いた長芋を加えて更に擂り混ぜる。
④水増し玄米飯にかけて海苔粉を振る。


レモンに加えて、わさびの爽やかさがヤミツキになる。
長芋の塊の食感も良くてリピ決定!

息子は好みではない由。(ー_ー)!!

字は自家栽培)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みぃちゃん無事で良かったですね!
人気者で体がひとつじゃ足りないようですね^^

Re: No title

そうなんです。
怪我も無く元気に生きていてくれたことに感謝です。
連れてきてくれた日は7時半~24時過ぎまで滞在し後、出て行きました。
続いて4時間後に来て26時間滞在し、出て行きました。
居心地が悪いのかと心配でしたがそうでもなさそうでホッとしました。

逆に第2別宅の方は心配でしょうね~。
分かれば情報交換できるのですが仕方ありません。

ピーコちゃんは脱走の心配はありませんか?

No title

老猫の行動範囲はかなり狭いと思います。ピーコは臆病で弱いので縄張りが狭く、家の周囲にいます。

ピーコも小さい時、2週間位行方不明になりました。みぃちゃんと同様、誰かに可愛がられていたようですね。

ピーコもみぃちゃんも、外に出たいとアピールしたのでしょう。可愛がってくれていた人も、帰る場所があるんだと気づいたと思います。

Re: No title

> 老猫の行動範囲はかなり狭いと思います。
雨中にも拘らず全く濡れてなかったからそうなんだと思います。

> ピーコも小さい時、2週間位行方不明になりました。みぃちゃんと同様、
誰かに可愛がられていたようですね。
2週間ですか~長いですね~。
ご近所に声を掛けたので、いずれ何方に可愛がられたのか分かると思っています。

> ピーコもみぃちゃんも、外に出たいとアピールしたのでしょう。
可愛がってくれていた人も、帰る場所があるんだと気づいたと思います。

首輪には名前&電話番号を明記しているので気付かれていると思います。

ピーコちゃんもみぃちゃんも触りたくなるような長毛で、
おっとりして可愛すぎる猫で出入り自由だから仕方ないですね~。
息子は発信機を付けたいと言いますが、越権行為も甚だしいと反対しています。
困ったものです。



プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ