LEDペンダントライト追加購入

元旦に注文したLEDペンダントライト、点けてみるとやや暗い
6畳の茶の間に8畳用を購入したのに…。
茶の間は、6畳弱のキッチンと半オープン状態なので、
光が逃げるからだと思われる。

2部屋両方のライトを点ければ済むが、効率が悪いし、もったいない。

返品も考えたが、不良品ではないし、包装の段ボール箱は壊したし……
何より面倒。

このまま使おうか?そのうち暗さにも慣れるかな~?

しかし、この部屋は、新聞を読んだりパソをしたりするので、妥協したくない!
その上、耐用年数10年を考えると、目にも悪いしストレスも溜まりそう。ウーム


で、少々暗くても差しさわりの無い座敷に移設し、新たに買うことにした。

気になるのは、洋風デザインだが……
築38年の家、客なんてめったに来ない、ライトをまじまじみられることも無いだろう。
掃除しやすいデザインが、マイナス条件を上回る。(^_^.)

重要なのは明るさ
10畳用にしようか、それとも思い切って12畳用にしようか

明るすぎるのも落ち着かないし目が疲れるかな~?
明るさの感覚は、実際に点けてみないと分からない。
電気店に行っても、周りが明るいので明るさを体験するのは無理。

ルーメンで比較した。
(前に買った8畳用)3869
    (10畳用)4290
    (12畳用)4646

一割増せばOKかな?と10畳用を購入。
http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=2614176

取り付けてみると、納得出来る明るさだった。ホッ

ワット表示に馴染んだ私にはルーメン表示は分かりにくい。
耐用年数10年だから慎重に選びたい。
次の交換時は生きているかどうか?

ルーメン数の少ないLEDを買った友人、初めは暗くて見えなかったが、
慣れて見えるようになったと笑っていた。

LEDライトの購入には、どなたも困っておられるのかな?


1月31日(水)
・酢レーズンバナナヨーグルト
・みかん

・外食 「耕庵」

・菓子パン半個
・おからパン

耕庵
朝Hちゃんから食事の誘いがあった。
外食は連日になるけど、誘われたらOK。
Hちゃんのランパス使用で「耕庵」へ。(私は今回ランパス購入していない)

肉うどんの汁は甘口で好みだった。
天むすのご飯は軟らかめで、えび天の甘辛味も紫蘇もベストマッチ。
日頃食べない銀シャリのお結びは美味しかった!!
口直しの小さなウグイス餡餅で、甘辛のバランス良い食事になり、大満足。(^_^.)

少し遠いけれど、また行きたくなる店だった。


しかし、一つだけ問題がある。
店に入ると何かにつまずいて転びそうになった

下を見ると、石畳の作りになっている。
60x40cm位はあろうか?と思われる表面が少々でこぼこした石が
沢山敷き詰められており、石の部分だけが微妙に髙くなっている。

こういった僅かな段差は、足先が上がりにくい老人にとっては危険極まりない

作りが古民家風なので、入ると天井に目が行ってしまい、
足元がおろそかになったのも原因。

初めての店は楽しみではあるが、こんな危険も潜んでいる。


1月30日(火)
外食 「ココス」朝食バイキング

・みかん
・菓子パン半個
・酢レーズンバナナヨーグルト
・鯛めし(残り)

ココス1ココス2
外食は、優待券使用で、持ち出しはー32円。

朝風呂帰り、9時半頃入店。
ウィークデーなのに、めずらしく客が多かった。

煮物が無くなると、カペリンのフライに替わった。
カペリンが無くなると、から揚げに替わった。

この日は、煮物フライ唐揚げも頂けてラッキーだった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おたふくもち

Author:おたふくもち
1947年生まれ。
愛媛県在住。
1994年12月、植物状態になった夫を息子に助けられながら、在宅介護。
2005年自らも軽い脳梗塞になり、食事の見直しで再発防止努力中!

追記
2010年9月13日、夫は楽になりました。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ